首相、バイデン氏に懸念払拭要求 USスチール買収中止で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA130BM0T10C25A1000000/
『2025年1月13日 9:15 (2025年1月13日 10:00更新)
石破首相はバイデン米大統領に日本製鉄のUSスチール買収計画の中止命令についての懸念払拭を求めた
石破茂首相は13日、バイデン米大統領が日本製鉄による米鉄鋼大手USスチール買収計画の中止を命令したことへの懸念払拭を同氏に求めた。日米フィリピン3カ国の首脳による同日のオンライン協議で、日米の経済界に懸念の声が広がっていると直接伝えた。
首相が同日、首相公邸で記者団に明らかにした。協議で経済安全保障の観点から企業が安心して投資をすることができるよう取り組むことが重要だと提起した。そのうえでUSスチールの買収計画の話題をとりあげた。
首相はバイデン氏がどのように答えたかには触れなかった。「いろいろなやり取りがあったわけではない」と説明した。
2月前半に調整中の首相の訪米時期については「最終的な調整をしていると承知している」と話した。岩屋毅外相が20日の就任式に出席すると言及し「そこでも日程について話し合いがされるかもしれない」との見通しを示した。
日鉄とUSスチールは11日、買収計画を破棄する期限が当初の2月2日から6月18日まで延長されたと発表した。買収計画を審査する対米外国投資委員会(CFIUS)が期限の延長を認めたという。
首相は8日収録のBSテレ東「NIKKEI日曜サロン」で、USスチールの買収計画の中止に関して発言した。「基本的に民と民の話だが、政府として言うべきタイミングで言うべきことを言う」と指摘した。
【関連記事】
・日鉄のUSスチール買収計画、破棄期限6月に延長 米当局
・日鉄のUSスチール買収「徹底的に分析した」 米財務長官
・日鉄のUSスチール買収に中止命令、今後の3つのシナリオ 』