韓国メディア「岸田総理の米議会演説では歴史問題への言及すらない方針だという」「これは日本を甘やかしたユン政権の責任だ!」: 楽韓Web

韓国メディア「岸田総理の米議会演説では歴史問題への言及すらない方針だという」「これは日本を甘やかしたユン政権の責任だ!」: 楽韓Web
https://rakukan.net/article/502885102.html

『岸田首相、米議会演説で「過去の歴史問題への反省言及しない方針」(ハンギョレ)

 米国を国賓訪問する日本の岸田文雄首相が11日(現地時間)に予定された米上下両院合同会議での演説で、過去の歴史と戦争に対する反省に言及しないという方針を固めたと、日本メディアが報じた。

 時事通信は3日付で、複数の日本政府関係者の話として、岸田首相がこのような決定を下したと報じた。名前を明らかにしていない日本外務省の幹部は、米議会での演説について、歴史問題への反省が含まれるかどうかについて、「(歴史問題は)一区切りが付いている」とし、「今回の演説で触れることはない」と語った。

 岸田首相が実際に米議会での演説で歴史問題への反省について一言も言及しなければ、「歴史修正主義」と批判された安倍晋三元首相よりも後退した立場を示すことになる。2015年4月、当時の安倍首相は米議会での演説で、「戦後の日本は、先の大戦に対する痛切な反省を胸に、歩みを刻んだ。自らの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない。これらの点についての思いは、歴代総理と全く変わるものではない」と述べた。安倍元首相の当時の演説後、過去の侵略と植民支配について明確な反省の意を示さなかったという批判の声があがったが、岸田首相はこれよりもさらに後退するということだ。
(引用ここまで)

 2015年当時、安倍総理(当時、以下同)が訪米時にアメリカ両院での演説が行われるとの報道があった際、韓国では反対運動が起きました。

 ……え、なんでって?
 安倍総理が演説することで韓国の階梯が下落すると感じたのでしょうね。
 米韓関係が毀損されると感じたのでしょう。

 韓国国会議長が予定になかった渡米をしています。
 もちろん、演説そのものを中止させることは当然できませんでした。

 それでも「演説内で謝罪の意思を明確にすべきだ」と戦線を変えまして。
 外交部高官が報道で「歴史認識を披露すべきだ」と述べ、さらには記者会見場で外交部報道官が「議会演説時に歴史省察をすべきだ」と要求してしまったのですよ。
 マスコミからも「アメリカでの演説内容は韓国の対米外交における成績表だ」とか言い出していました。

 要するに「韓国への配慮を見せろ!」と言い続けたのですね。

 んでまあ、内容は韓国の意に沿うようなものではまったくなく、「韓国の対米外交成績表」は「落第」となったのでした。

米国連邦議会上下両院合同会議における安倍総理大臣演説 「希望の同盟へ」(外務省)

 なんでそんな負け戦を繰り広げるのか、さっぱり理解できなかったものでした。

 自分たちの力がまったく及ばないところで、演説内容に言及して「これが入っていなかったら敗北だ」って自分たちが言い出して、そのまま敗北したっていう。

 オバマが日本を嫌っていた(少なくとも第1期では濃厚だった)って部分を拡大解釈して「韓国が騒げばアメリカから日本の態度を変えられるだろう」と思っていたのだろうなぁ。

 ここから日米関係は少なくとも「滑りのよい関係」となり、翌年のオバマ大統領による広島訪問、その返礼となる真珠湾訪問につながっていったのですけどね。

 オバマ大統領の広島訪問についても韓国からはぎゃいのぎゃいの言ってきていたなぁ。
 さすがに今回はその構造を引きずることはないようですが。
 逆に「これで反省の言葉もなかったらユン政権の責任だ」と言い出しているのはハンギョレらしくて好きですかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex 』