韓国メディア「石破総理はトランプにおべっかを使って切り抜けた」

韓国メディア「石破総理はトランプにおべっかを使って切り抜けた」……その論評でいいのならそれでいいけどさ
https://rakukan.net/article/510215204.html

『2025年02月09日 カテゴリ:米韓関係コメント:(80)
タグ: 米韓関係 日米首脳会談 ドナルド・トランプ 石破茂

米メディア「トランプ大統領が満面の笑み…石破首相はおべっかの芸術見せる」(中央日報)
米ワシントン・ポストは、石破首相が米国の関税圧力を回避するためおべっか戦略を選択したと分析した。

同紙は「石破首相は最善を尽くしてトランプ大統領を称賛しおべっかを通じて笑いを誘発した。彼は緊張につながりかねない関税関連の質問を徹底的にシャットアウトした」と伝えた。

また同紙は「石破首相はトランプ大統領にへつらおうとするのではないと話しながらも貿易黒字を減らすために米国からより多くのエネルギーを輸入すると誓い、自身をトランプ大統領が好きな米国輸出品の熱烈な顧客だと描写することもした」と指摘した。

首脳会談でトランプ大統領は、日本が米国製品購入を増やさなければ関税を課す可能性に言及し圧迫したが日本を直接的に非難することはなかった。

ニューヨーク・タイムズもやはり石破首相がトランプ大統領の取引中心的で予測不能な外交スタイルに合わせて「あふれる称賛」を送った外交使節の1人だと報道した。
(引用ここまで)

 日米首脳会談について、韓国メディアが「石破総理はおべっか戦略で切り抜けた」みたいな感じで報じている面白さよ。

 昨日は「1兆ドルの贈り物をした」って報道をピックアップしましたが、今回は「おべっか戦略」ですってよ。

 正確にいうと「おべっかの芸術を見せた、とアメリカメディアが伝えている」ってニュースなのですが。

 実際にワシントンポストがそんなような記事を出しているのは間違いありません。

Japanese leader tries flattering Trump in bid to avert tariffs(Washington Post・英語)

 タイトルは「日本の宰相がトランプに媚びを売って関税回避を狙う」ってとこか。
 でも、わざわざそうした報道をピックアップして語っているってところに「意図」があるんですよね。

 「石破総理の訪米は完全な成功ではなかった。おべっかを使うしかなかったのだ」ってやりたいがために、そうした報道をわざわざ選んでいる。
 報道ではよくあるパターン。
 Aという意見を広めたいために、その意見を持つ専門家にインタビューして記事を掲載するってアレ。
 あれと同じですね。

 昨日も書きましたが、まあ日米首脳会談は成功裏に終わっています。
 アラスカ産LNGの確保だけでも合格点なのに、それ以外の確認事項もほぼ完遂。
 このあたりの日米間の交渉って韓国にとっても試金石になっているはずなんですが、そのあたりの論評がまるでないんですよね。
 「おだてればなんとかなる」とか「1兆ドルの贈り物をすればなんとかなる」とかじゃないんだよな……。

 まあ、昨日も書きましたが現在の日米関係はやや特殊なので、参考にできる部分は少ないかも知れませんが。』