一歩進んで二歩下がる 日韓改善の諸悪は韓国の外交音痴

北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:一歩進んで二歩下がる 日韓改善の諸悪は韓国の外交音痴
https://nappi11.livedoor.blog/archives/5511812.html

『韓国外務省直属の国立外交院の朴喆熙(パク・チョルヒ Park・Cheol-hee)院長は2024年3月21日、海外メディアと会見し、日韓国交正常化60年となる来年に両国で「新たな共同宣言を出すのが良い」との考えを示した。

朴氏は尹錫悦政権の外交政策に関わるブレーン。

1998年の日韓共同宣言は当時の小渕恵三首相と金大中大統領が署名。「21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ」を掲げ、日本の植民地支配への反省とおわびや「未来志向の関係」を明記した。

朴氏は新たな宣言について「韓日が協力パートナーだという精神を生かすべきだ」と提案。

「過去だけにとらわれるのではなく、未来へ果敢に努力しようという部分が何らかの形で出てくると思う。ただ、それは過去を忘れようとか迂回(うかい)しようということではない」と指摘した。 

https _imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO3766566012112018PP8001-PN1-2

尹政権は「インド太平洋戦略」を策定し、日米韓の連携を強化している。

朴氏は新たな宣言に関し「協力の領域は(日韓の)2国間だけでなく、地域や世界で安全保障や経済、社会、文化など多様に展開する方向に行くのではないか」との見通しを示した。参照記事 時事通信 

「自由で開かれたインド太平洋」(Free and Open Indo-Pacific = FOIP)とは、安倍前首相が2016年8月の第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)の場で提唱したもので、この地域において、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序を実現することを目指し、諸国に協力を呼びかけたもの。

7f18c48f、、、

政権が変われば全てが一変する外交政策では共同声明も無意味だ。

韓国尹政権は、一機に「インド太平洋戦略」策定にまで飛躍する前に、韓国内の常軌を逸した自称左派の撲滅を急ぐべきだ。

日本に何か提案が在れば、韓国内で与野党合意を取り付けてからだろう。

それが出来なきゃ、何をしても時間の無駄だ。

まして、竹島を違法占拠しながらパートナーシップとは、順序が違う。

過去ブログ:2024年2月日本は、詐欺国家と穏やかに会談している場合か!:2022年9月戦争処理の難しさと9月8日 韓国の竹島領有要求は無駄骨:8月過去の文政権時の韓国軍レーダー照射に韓国内部からも批判:6月失礼無礼の韓国新政権 米で日韓正常化訴えと迷走の国内問題: 』