北朝鮮、日本海で巡航ミサイル発射 韓国軍が発表

北朝鮮、日本海で巡航ミサイル発射 韓国軍が発表
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM142870U4A210C2000000/

『【ソウル=甲原潤之介】韓国軍合同参謀本部は14日、北朝鮮が同日午前9時ごろに日本海上で数発の巡航ミサイルを発射したと発表した。東部の江原道・元山(ウォンサン)の北東で撃った。巡航ミサイルの発射は2日以来。

北朝鮮が巡航ミサイルを発射するのは今年に入って5回目。1月下旬以降、高頻度で巡航ミサイルを発射しており、新型弾の開発を進めている可能性がある。

北朝鮮は過去4回の巡航ミサイル発射を国営メディアを通じ公表した。新型の戦略巡航ミサイル「プルファサル3-31」の能力検証や、既存型の「ファサル2」の発射訓練をしたとしている。北朝鮮東側で潜水艦から発射したと発表した例もある。』