ロシアと北朝鮮が外相会談へ 軍事など協力拡大で意見交換か

 ロシアと北朝鮮が外相会談へ 軍事など協力拡大で意見交換か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231019/k10014230221000.html

『2023年10月19日 13時21分

ロシアのラブロフ外相は18日夜、5年ぶりに北朝鮮を訪れてチェ・ソニ外相の出迎えを受け、両外相は9月の首脳会談での合意を踏まえた今回の訪問への期待を示しました。19日に行われる見通しの外相会談では、軍事や経済などの分野で具体的な協力の拡大をめぐって意見が交わされるとみられます。

ロシアのラブロフ外相は、北朝鮮外務省の招待で18日夜、訪問先の中国 北京から空路で北朝鮮を訪れました。

ロシアのメディアが伝えた映像では、5年ぶりに首都ピョンヤン近郊の空港に降り立ったラブロフ外相は、儀じょう隊が整列する中でチェ・ソニ外相の出迎えを受け、集まった大勢の市民らに手を振って応えました。

このあと歓迎の夕食会が開かれ、ロシアの国営通信社などによりますと、演説したラブロフ外相は、9月にロシア極東で開かれた首脳会談での合意を踏まえて「今回の訪問は首脳会談で達成されたそれぞれの合意を綿密に検討し、完全に実施するための非常によい機会となる」と強調しました。

一方、19日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、チェ外相が夕食会での演説で、両国関係をより高い水準で拡大していくことに期待を示したと伝えています。

滞在2日目の19日は外相会談が行われる見通しで、軍事や経済などの分野で具体的な協力の拡大をめぐって意見が交わされるとみられます。

また、北朝鮮としては、ロシア側から18日の中国との首脳会談の結果について説明を受けるとともに、プーチン大統領の訪朝に向けた調整も進めたい考えとみられ、3週間動静が伝えられていないキム・ジョンウン(金正恩)総書記がラブロフ外相と会談する可能性もあります。』