核保有国の地位は「最高利益」 北朝鮮外相が表明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB303TP0Q3A930C2000000/
『【温州(中国浙江省)=共同】北朝鮮の崔善姫外相は30日、米国などが29日に国連安全保障理事会の非公開会合を開き、北朝鮮が最高人民会議(国会)で核戦力を高度化するとの内容を憲法に明記したことを非難したとして、反論する談話を出した。
北朝鮮が手に入れたとする「核保有国の地位」は「国家安全の最高利益」だとして、徹底的に守ると表明した。
談話は安保理の動きが自主権に対する挑戦、露骨な内政干渉だとして「強く糾弾する」と表明した。朝鮮中央通信が伝えた。
談話は、米国などが北朝鮮に非核化を強要し、「核保有国としての国家の憲法的地位」を否定したり奪おうとしたりするなら「憲法と体制の放棄を強要する最も重大な主権侵害、違憲行為と見なされる」と主張した。
また国連安保理も米国に追従し「二重基準」を適用していると批判した。 』