韓国政府が水産業支援 日本の原発処理水放出で

韓国政府が水産業支援 日本の原発処理水放出で
野党代表は「無期限の断食」で対抗
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM3165F0R30C23A8000000/

 ※ 『民主主義の破壊を阻止する最後の手段』が、「無期限の断食」となる辺りが、よく分からんところだ…。

『【ソウル=藤田哲哉】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は31日、東京電力福島第1原子力発電所の処理水放出を踏まえ、「フェイクニュースや虚偽の扇動で困難に直面している(韓国内の)水産業界を支援する」として、水産物の消費を促すため新たに800億ウォン(約88億円)を対策費として計上する意向を示した。

大統領府で開いた経済対策会議で明らかにした。尹氏は「根拠のない怪談や扇動には積極的に対応する」と…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『福島原発の処理水を「汚染水」と呼称してきた韓国の韓悳洙首相は今後、呼称を変更するかどうか「政府として検討する」と表明した。「科学的に処理された汚染水というのが合致する表現だと考える」と述べた。韓国政府は公式には「処理水」ではなく「汚染水」との用語を使っている。

一方、最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表は31日、就任1周年を迎えた記者会見で、処理水放出を「核廃水投棄テロ」とした上で「国民の一人として無能・暴力政権に対し、国民抗争を始める。民主主義の破壊を阻止する最後の手段として無期限の断食を開始する」と表明した。』