北朝鮮が「人工衛星」打ち上げ通告 31日から6月11日に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2903O0Z20C23A5000000/
『政府は29日午前、北朝鮮が「人工衛星」を打ち上げると表明したと明らかにした。海上保安庁によると、北朝鮮が打ち上げを通告したのは31日午前0時から6月11日午前0時の間で黄海、東シナ海、ルソン島の東を指定した。
岸田文雄首相は関係省庁で情報収集・分析に万全を期して国民に適切な情報提供をするよう指示した。米国や韓国など関係国と連携し、北朝鮮が発射しないように自制を求めることや、不測の事態に備えて万全の態勢をとることも言明した。
北朝鮮は過去、人工衛星と称する弾道ミサイルを発射してきた経緯がある。政府は4月、弾道ミサイルなどを迎撃するための「破壊措置準備命令」を自衛隊に出していた。領域内への落下といった事態に備え沖縄県に地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)などの部隊を展開する。
北朝鮮は4月、軍事偵察衛星のロケットへの搭載準備が完了したと表明し、近く発射するとみられている。金正恩(キム・ジョンウン)総書記が施設を視察し、衛星打ち上げに向けた行動計画を承認した。偵察衛星は一般に他国の兵器の位置情報や基地の状況を把握するために用いられる。
【関連記事】北朝鮮、6月上旬に党重要会議招集 「衛星」報告も 』