楽韓さん、本日の動向 – そういえば楽天モバイル、前よりはだいぶよくなってるんですよね

楽韓さん、本日の動向 – そういえば楽天モバイル、前よりはだいぶよくなってるんですよね: 楽韓Web
https://rakukan.net/article/503816962.html

『楽天モバイルが700MHz帯でサービスを開始したとのニュース。2026年予定がだいぶ前倒しされましたね。

楽天モバイルが“大幅前倒し”でプラチナバンドを運用開始できたワケ “飛びすぎない”対策も必須に(ITMedia)

 以前は地下鉄の駅間でほとんど入らないとかだったんですが、かなり改善されました。
 新宿駅とか池袋駅みたいに人が多いところで入らなくなるのはそこまで変わらないけど、それでもドコモよりマシだったりする。

 屋内は……うん、まあこれから700MHz帯の動向を見てから判断かな。
 どうしようもなくなったらeSIMのPOVO2.0使ってます。

ーーーーー

 Kindleプライムデー連動セール(対象タイトル一覧)からいくつか。

 早川書房のセールからはファスト&スロウを。早い思考(本書で言うところのシステム1)である直感はだいたい間違っている、という話。かつ、遅い思考(システム2)はなかなか立ち上がらないので人間の判断はたいがい間違ってるという身も蓋もない本……ではあるのだけども。

 特に結果バイアスについては「あー、あるあるだわ」ってなりました。自分の内部で行われている思考プロセスを認識できるので一読の価値があると思います。
 1冊ワンコインちょいで上下巻。

ファスト&スロー (上)
ファスト&スロー (上)
村井 章子
早川書房
2012-12-28

 あとコンピュータ勃興史の副読本として使えそうなチューリングの大聖堂を買う予定。もちろん未読。チューリングとノイマンの関係性とか書かれているっぽい?
 半額。

チューリングの大聖堂 コンピュータの創造とデジタル世界の到来
吉田 三知世
早川書房
2013-03-29』