ニューカレドニアは人口27万人だが、ニッケル資源の埋蔵量は世界の第五位。

ニューカレドニアは人口27万人だが、ニッケル資源の埋蔵量は世界の第五位。
https://st2019.site/?p=22133

『AFPの2024-5-24記事「Last colonies: Pacific Islands still owned by other nations」。
   ニューカレドニアは人口27万人だが、ニッケル資源の埋蔵量は世界の第五位。電気自動車が普及すると、この資源の価値は上がる。

 昨年の全世界のニッケル生産の6%は、ニューカレドニアだった。生産量の順番では、世界第三位。

 原住民系はこの資源をあてにして、フランスから独立したがる。仏系支配層はそれに反対する。
 原住民系は中共と結託して移民を入れ、投票時に仏系をマイノリティにしようと画策。
 それで以前から仏軍が派遣されて流血騒ぎが繰り返されている。

 こことは別に、「仏領ポリネシア」もある。
 資源は観光だけだが、海面水位の上昇と、台風被害で、それどころじゃない。

 米領のグァム島と米領サモアの住民は、「米国領民」ではあるが「米国市民」ではない。

これは何を意味するか。彼らは、米大統領選挙に投票する資格がないのである。 ※代表なくして課税されるとしたら、米国独立宣言の精神に違背していると指摘されてしまうが、どっこい、補助金を米本土から注入しているから、その非難は防遏されるのである。

 ニュージーランドは「トケラウ」諸島を保護領にしている。
 ※その位置がすごい。米領サモアよりも北にあるのだ。かんぜんな「飛び地」。

 英国は、「Pitcairn」諸島を保護領にしている。住民は50人くらいだ。1789年の戦艦『バウンティ』号の叛乱で歴史的に有名。※タヒチよりもさらに東方。

 ※かんけいないが、ノルウェーが南緯50度くらいのところにBouvet島を領有しているのもすごい。』