※近刊の『自転車で勝てた戦争があった』を書く時に最初に取り寄せて調べた洋書が、…。
https://st2019.site/?p=22033
『※近刊の『自転車で勝てた戦争があった』を書く時に最初に取り寄せて調べた洋書が、豪州人の Jim Fitzpatrick 氏の著『The Bicycle in Wartime』です。
これには1998年の初版と、2011年のリプリント版があって、私は両方とも入手してみたのですが、そのリプリント版の方は、先月、「靖國偕行文庫」に寄贈(あちらでは「奉納」と呼ぶ)してあります。
拙著が取り上げてない米軍の自転車事情などを細かく承知したい方は、それをご利用になれるだろうと思います。
このフィッツパトリック本は、挿絵写真の情報量も豊かです。
それにつき、ご注意。もし写真を細密に調べたいという方でしたなら、少し高額であっても1998年版の古書を購入されるべきです。2011年の reprint 版ではなく。
写真の印刷クオリティ=情報量が、段違いに初版の方が優っています。リプリント版はあきらかに、初版本の写真複製と思われます。
ついでに情報。日本国内からネット注文しますと、2011年版は、1ヵ月しないうちに届きましたが、古書の方は、私の場合、1ヵ月半強、届くまでに時間がかかりました。』