スペイン大手銀など株価下落 米制裁のイラン企業利用か
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05CFM0V00C24A2000000/
『【ロンドン=山下晃】5日の欧州株式市場でスペインの大手銀サンタンデールと英銀大手ロイズ・バンキング・グループの株価がそろって下落した。前日に英フィナンシャル・タイムズ(FT)が、イランの石油化学会社が米国の制裁を回避するために両行の口座を利用していたと伝えた。当局から制裁を受ける可能性があり、影響を懸念した売りが膨らんだ。
サンタンデールは前営業日比でおよそ6%安、ロイズも同3%程度まで下げる場…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』
『前日に英フィナンシャル・タイムズ(FT)が、イランの石油化学会社が米国の制裁を回避するために両行の口座を利用していたと伝えた。当局から制裁を受ける可能性があり、影響を懸念した売りが膨らんだ。』
『米国の対イラン制裁に違反すると、金融機関は多額の罰金を科される。2019年には英スタンダードチャータードや伊ウニクレディトがそれぞれ10億ドル(約1500億円)以上の罰金を受けた。』