トヨタ労組 春闘で過去最高水準 月給7.6か月分の一時金 要求へ

トヨタ労組 春闘で過去最高水準 月給7.6か月分の一時金 要求へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240126/k10014336341000.html

『2024年1月26日 18時35分

トヨタ自動車の労働組合はことしの春闘の要求方針を固め、ボーナスに当たる一時金で過去最高の水準となる月給の7.6か月分を要求するほか、賃上げについても去年を上回る額を求めることになりました。物価高に対応するとともに人材確保につなげたい考えです。

関係者によりますと、トヨタの労働組合は26日までにことしの春闘の要求方針を固め、ボーナスに当たる一時金で月給の7.6か月分を要求するとしています。

これは今年度の中間決算で営業利益が過去最高となるなど好調な業績を踏まえたもので、過去最高の水準だということです。

また、正社員の賃金については「職種別」や「階級別」に15パターンの賃上げ要求額を示すことにしていて、いずれも去年を上回る額を求めるとしています。

トヨタの労働組合としては依然として続く物価高に対応するとともに、処遇改善を図ることで人材確保につなげたい考えで、こうした方針を正式に決定したうえで、2月14日に経営側に要求書を提出することにしています。

トヨタは去年、賃上げとボーナスについて満額回答していて、ことしの労使交渉でも持続的な賃上げが実現するかが注目されます。』