米国も羽田事故調査支援へ 記録装置解析、日本が要請
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB0510B0V00C24A1000000/
※ 『ハネウェル社は共同通信の取材に対し、海保機が同社製のボイスレコーダー(音声記録装置)を搭載していたとした。』
※ なるほど…。
※ 海保機は、ボンバルディア製と聞いていたが、ボイスレコーダーは、ハネウェル製か…。
『【ワシントン=共同】米運輸安全委員会(NTSB)のジェニファー・ホメンディ委員長は4日、羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故の原因究明に向け、航空機の記録装置解析で日本を支援する意向を表明した。ロイター通信が伝えた。
ロイターによると、ホメンディ氏は、米ハネウェル社製の記録装置の解析に関し、日本側から支援要請があったと明らかにした。装置を米国に送るか、NTSBの担当者を日本に派遣するかは未定という。
ハネウェル社は共同通信の取材に対し、海保機が同社製のボイスレコーダー(音声記録装置)を搭載していたとした。
事故を巡っては、日航機を製造した欧州航空機大手エアバスが、日本の運輸安全委員会の調査に協力するため専門家を派遣。日航機のエンジン製造国として、英国の航空事故調査当局もチームを東京へ派遣した。
【関連記事】
・海保機、滑走路で40秒停止か JAL機側は視認できず
・英政府、羽田空港衝突事故で調査官チームを派遣
・エアバス、JAL機事故調査に協力 専門家チーム派遣 』