周辺国でも津波観測、韓国北東部で67センチ 石川の地震
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM010XG0R00C24A1000000/
※ 67センチと言えば、けっこうな高さだ…。大人の腰の辺りまでの高さだ…。知らずに、海岸近辺にいれば、流されかねない…。
※ 日本海側の津波は、韓国やロシア極東部にまで、被害を及ぼすものなんだな…。
※ 今回の地震のメカニズムは、プレート境界型じゃ無かったと思ったが…。
『2024年1月1日 18:00 (2024年1月1日 21:34更新)
【ソウル=藤田哲哉】石川県で最大震度7を観測した地震に関連し、韓国など周辺国でも津波を観測した。各国当局が被害の有無などを調べている。
韓国気象庁は1日、韓国の東海岸で津波の影響による海面変動があり得るとして注意を呼びかけた。津波の危険が高まった場合には、船舶は避難し、海辺の住民は高台に避難してほしいと促した。
韓国気象庁によると、午後8時までに、韓国北東部の江原道墨湖(ムクホ)港で最大67センチメートルの津波を観測した。同庁はさらに高い津波が到来する恐れがあると警告。江原道は沿岸部の自治体住民に避難するようメールで通知した。
韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮の朝鮮中央放送は北東部咸鏡北道の沿岸部に「特級警報」を、東部咸鏡南道の沿岸部に「中級警報」が発令されたと報じた。すでに約2メートルの津波が到達したとみられる。
ロシアでも日本海に面する極東ウラジオストク当局などが津波警報を出して警戒を呼びかけた。タス通信が伝えた。
日本の気象庁などによると、日本海側で発生した地震では過去にも周辺国で津波被害が発生している。1983年5月に起こった日本海中部地震では韓国や当時のソ連にも津波が押し寄せた。93年の北海道南西沖地震でも津波が発生し、ロシアで行方不明者が出たという。
【関連記事】
・石川・能登で震度7、津波警報 七尾で2人心肺停止の情報
・石川・能登地震 林官房長官「震度7、引き続き注意を」
・通信各社が災害用伝言板 石川・能登地震で立ち上げ 』