タルムードとトーラーと旧約聖書の違いを教えて下さい!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13218027273
1『stoさん
2019/12/27 20:59
4回答
タルムードとトーラーと旧約聖書の違いを教えて下さい!
ベストアンサーには500枚差し上げます! 』
『四名の回答者さまの回答をまとめると、このようになりました。
旧約聖書
ユダヤ教で言う「タナハ(正典)」と言われ、聖典となっている。キリスト教に於いて、新約聖書と同様に聖典とされてる「書物群」。
ラテン語の testamentumは契約、つまり神と人類との約束の意。ヘブライ語の berîth、ギリシア語の diathēkēに相当する。
旧約聖書は本来ユダヤ教の聖典であり、正式の名は『律法,預言書と諸書』。キリスト教でも新約聖書とともに正典とされている。
トーラー
律法のことで、タナハ(旧約聖書)でもっとも中核となるもの。つまり、旧約聖書の一部がトーラー。
<タナハ(旧約聖書)は、以下の構成となっている。
①律法(モーセ五書)②預言者(ネビーイーム)③諸書(ケスービーム)④巻物(メギロース)>
タルムード
ユダヤ教では、聖典としてタナハ(正典)とタルムード(口伝律法)の二つがある。
ラビの教えをまとめたもので、モーセが伝えたもう一つの律法「口伝律法(ミシュナ)」と、これに対する注釈(ゲマラ)を集大成したもの。
内容としては、ラビの説教集だったり、旧約聖書成立の議事録的だったり、ユダヤ教での指南書、解釈集のようなもの。
宗教 | 芸術、文学、哲学・2,882閲覧・
xmlns=”http://www.w3.org/2000/svg“>
500 』