中国、愛国教育を徹底 24年1月に新法施行
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB22AZD0S3A221C2000000/
『【北京=共同】中国は来年1月1日に愛国主義教育法を施行する。中国当局は「学校教育の全プロセスで愛国主義を徹底する」と強調。インターネットや文化施設での愛国宣伝にも力を入れる。習近平(シー・ジンピン)指導部は思想統制を通じ、共産党一党支配を強化する構えだ。
新法は「祖国統一の完遂」について台湾同胞を含む全国民の理解を高めるとも明記。台湾統一に向けて愛国心を鼓舞する狙いもある。
法施行を控え、教育省などの当局者が21日に記者会見。「習国家主席が愛国主義教育を非常に重視している」と述べ、歴史をはじめとする各教科の教材に愛国の内容を盛り込み、家庭でも取り組むよう保護者を指導すると説明した。
博物館や図書館といった文化施設で愛国を題材とした展示や演劇などの上演を活発化。愛国心に関する重要イベントの宣伝を強化するようIT(情報技術)企業を指導し「愛国教育のムード」を醸成する。
新法は10月に全国人民代表大会(全人代)常務委員会が可決した。記者会見で全人代常務委法制工作委員会の担当者は国と共産党、社会主義への愛情を「堅持しなければならない」と主張。愛国教育と中華の優れた伝統文化を密接に組み合わせ、国民の「文化的な自信」を高める必要性にも言及した。
中国では1989年の天安門事件後に発足した江沢民(ジアン・ズォーミン)指導部で愛国主義教育が強化され、国民のナショナリズムを鼓舞するため「抗日戦争」での勝利が強調された。』