中国の李尚福国防相、2週間動静不明

中国の李尚福国防相、2週間動静不明 汚職など臆測呼ぶ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM120KD0S3A910C2000000/

『2023年9月12日 9:47

中国の李尚福国防相の動静が2週間伝えられておらず、国内外で臆測を呼んでいる。中国では習近平(シー・ジンピン)国家主席の3期目政権以降、秦剛前外相や人民解放軍ロケット軍幹部らが突然交代する事態が相次いでいる。汚職などの可能性が取り沙汰されている。

李氏は昨年10月に中央軍事委員会委員となり、今年3月に国防相に就任した。8月29日に北京で開いた「中国アフリカ平和安全フォーラム」での演説が発表されて以…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『8月29日に北京で開いた「中国アフリカ平和安全フォーラム」での演説が発表されて以降、動静が途絶えている。

米政府当局者は、李氏の不在は汚職などが原因である可能性が高いとの見通しを示したうえで「中国軍が長年抱える問題は習氏が解決するには大きすぎ、習氏が達成したいことにも影響を与える」と語った。

米国のエマニュエル駐日大使はX(旧ツイッター)への8日の投稿で「習政権の閣僚陣は、今やアガサ・クリスティの小説『そして誰もいなくなった』の登場人物のようになっている」と書き込んだ。

米国務省はロシアとの武器取引を理由に2018年から李氏を制裁対象にしている。中国は制裁解除を要求し、米中国防相会談を拒否してきた。 』