中国、台湾統一へ投資促すモデル地区 福建省に建設方針

中国、台湾統一へ投資促すモデル地区 福建省に建設方針
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM12BVZ0S3A910C2000000/

『【北京=田島如生】中国共産党・政府は12日、中国と台湾の「両岸」の発展を加速するため、中国東部の福建省にモデル地区を建設する方針を発表した。中台の人的往来や貿易・投資を拡大し、台湾統一につなげる狙いがある。

中国国営中央テレビ(CCTV)が伝えた。党中央委員会と国務院(政府)は台湾海峡に面する福建省について「海峡と両岸の総合発展の新たな道を模索し、台湾(統一)工作で独特の役割を…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『党中央委員会と国務院(政府)は台湾海峡に面する福建省について「海峡と両岸の総合発展の新たな道を模索し、台湾(統一)工作で独特の役割を果たすことを支援する」と強調した。

モデル地区の建設により、福建省が「台湾同胞と台湾企業の最初の上陸地になる」と指摘した。福建省と台湾の間の人的往来が便利になり、貿易や投資がより円滑になり、交流と協力がより深いレベルに発展すると説明した。

建設にあたり中国共産党の全面的な指導を堅持することも盛り込んだ。中国の習近平(シー・ジンピン)指導部は台湾統一を事実上の公約に掲げる。

【関連記事】

・台湾・国防部、中国を警戒 「習氏3期目中に統一問題進む」
・中国が軍事演習、米台の世論にらむ 副総統の訪米に対抗
・台湾総統選・与党候補の頼氏「中台緊張の原因は中国に」 』