北海道新聞 9月末で夕刊休止 紙代の高騰や配達コスト増加が理由 紙面で1日に発表へ

北海道新聞 9月末で夕刊休止 紙代の高騰や配達コスト増加が理由 紙面で1日に発表へhttps://www.htb.co.jp/news/archives_22232.html

 ※ 紙媒体メディアの寿命は、あと10年くらいのものか…。

 ※ 「ジャーナリズム」(「事実」(今、世の中で起きているでき事)情報の流通)自体が廃れることはないだろう…。

 ※ しかし、その「媒体」が、「紙」である比重は、ドンドン下がっていくと思われる…。

 ※ オレ自身、「紙の本」は、めったに買わなくなった…。

 ※ スマホに、「kindleアプリ」入れると、「kindle端末」いらないのよ…。

 ※ 「記者」(事実の収集、解析、流通)という役割を担う人が、廃れる可能性も低いと思われる…。

 ※ しかし、生成AIとかも出てきているんで、ますます「選別」されていくだろう…。

 ※ 情報の「解析力」こそが、「生命線」となって行くと思われる…。

『紙代の高騰などが主な理由だということです。北海道新聞は9月末で夕刊を休止することが分かりました。21rちゅいおp@「

北海道新聞によりますと、来月30日をもって夕刊の発行を休止するということです。関係者によりますと、休刊の主な理由は紙代の高騰や配達コストの増加だということです。

夕刊のみの発行部数は1992年のおよそ78万部をピークに徐々に減り続け、今年はおよそ23万部に落ち込んでいました。6.lktrewq[

購読料は、現在の朝刊夕刊セットの4400円から朝刊のみの3800円となります。読者に対して、来月1日の朝刊と夕刊で発表するということです。』