日中韓協議へ協力合意 朴・王両外相が電話会談

日中韓協議へ協力合意 朴・王両外相が電話会談
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN31DHI0R30C23A8000000/

『【ソウル、北京=共同】韓国の朴振外相は31日、中国の王毅共産党政治局員兼外相と電話会談し、日中韓の政府間協議に向け協力することで合意した。2019年以来途絶えている3カ国首脳会談を念頭に協議したもようだ。韓国外務省が発表した。

中国外務省によると、双方は東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を巡り協議した。中国外務省は処理水を「核汚染水」と改めて表現した。王氏は日中韓協議に関し「3カ国の協力を推し進めるため、韓国が積極的な役割を果たすことを支持する」と表明した。

韓国外務省によると、双方は中韓両外相の相互往来や外交・安全保障対話などの早期実現を図ることでも一致。朴氏は、北朝鮮が国連安全保障理事会決議に違反する弾道ミサイル発射を重ねていると訴え、北朝鮮の非核化に向けた中国の役割に期待した。

日中韓首脳会談を巡っては29日、駐米韓国大使が年内の韓国主催に向け、日中両国と調整していると明らかにしていた。』