中国、急場しのぎの外相交代 秦剛氏解任の説明拒む

中国、急場しのぎの外相交代 秦剛氏解任の説明拒む
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM263E50W3A720C2000000/

『【北京=田島如生】中国が秦剛氏の外相ポストを解任し、王毅(ワン・イー)共産党政治局員を兼務させると決めた。前外相の王氏が再登板する急場しのぎの人事だ。秦氏の解任理由や消息を巡る情報提供を拒んでおり、透明性の低さが際立つ。

「なぜ解任されたのか」「今どこにいるのか」「健康状態と関係があるのか」。全国人民代表大会(全人代)常務委員会での交代決定から一夜明けた26日、中国外務省の記者会見は30近くあっ…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『多様な観点からニュースを考える
※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

柯 隆のアバター
柯 隆
東京財団政策研究所 主席研究員
コメントメニュー

分析・考察 まあこのようにみれば、中国は普通の国ではない。日本であれば、真相を明らかにし、問題があれば、任命責任を追及する。中国では、まず真相を明らかにすることができない。任命責任など追及されたことがない。中国語の文脈でいえば、国情が違うといわれる。秦は昔報道官を務めたことがあって、強弁もしたことがある。今となって、本人は何を考えているのか。強弁は仕事としてやったと思うと、反省もなかろう。仮に政敵にはめられたとすれば、悔やんでいるかもしれない。でも今回の一件で政治生命はもう終わった。海外にも出てこられない。
2023年7月27日 7:07いいね
63

滝田洋一のアバター
滝田洋一
日本経済新聞社 特任編集委員
コメントメニュー

ひとこと解説 ①中国で要人が突然消えるのは初めてではないにせよ、ここまで来ると「真夏の怪談」です。私も怖い物見たさに中国外務省のHPで、「Qin Gang(秦剛)」と検索してみました。
https://www.mfa.gov.cn/irs-c-web/search2.shtml?code=17e50b79272&searchWord=Qin%2520Gang&dataTypeId=760&searchBy=title 

②出てきた結果は「Sorry, Qin Gang is not found. 」。これぞまさに「Gang with the Wind」、風と共に去りぬです。次に姿を見せる日が来るかどうか分かりませんが、秦剛氏は身をもって重要な事実を世界に示したことになります。

③それは現在の中国が、バイデン大統領のいう「独裁者(dictator)」の支配下にあるという現実にほかなりません。習近平体制への警戒感が募るのは必至でしょう。
2023年7月27日 0:56 』