BYDのインド工場計画、地元当局が拒否か 現地報道

BYDのインド工場計画、地元当局が拒否か 現地報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM242YU0U3A720C2000000/

『【広州=比奈田悠佑、ムンバイ=花田亮輔】中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)によるインド工場の建設計画を同国政府が拒否した。地元経済紙エコノミック・タイムズが22日、関係者の話として伝えた。BYDは海外展開を進めているが、一部では中国企業による投資への警戒感が強まっている。

エコノミック・タイムズによるとBYDはインド企業と提携し、10億ドル(約1400億円)を投じてEV工場を建設する…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『インド政府は国境などを巡り対立関係にある中国からの投資を制限している。かつて米ゼネラル・モーターズはインドの工場を中国自動車大手の長城汽車に売却しようとしたが、当局の承認が得られずに断念した。

BYDは中国市場でEV販売を伸ばしているが、新興EVメーカーや米テスラとの競争が激しい。国内景気の減速を背景に市場の先行きが不透明になるなか、海外事業の強化を急いでいる。今月上旬にはブラジルでEVなどの新工場を建設すると発表した。

インドのEV市場は地場大手のタタ自動車が市場の大半を握る。英調査会社グローバルデータによると、BYDは2022年にインドの乗用車市場で500台以上のEVを販売した。』