中国人民銀、金融データの管理強化

中国人民銀、金融データの管理強化
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM248ZX0U3A720C2000000/

『北京=川手伊織】中国人民銀行(中央銀行)は24日、金融関連データの管理を強化する規則案を公表した。安全管理の観点から重要データの国内保存を義務付け、海外への持ち出しを取り締まる。中国の商業銀行や外資系金融機関の業務にも影響が及ぶとみられる。
8月24日までパブリックコメント(意見公募)を実施する。2024年中に施行する方針だ。

データは規模や国家安全への影響度合いに応じて3つに分類する。そのう…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『そのうえで、データ漏洩時などの問題の重大さによって5段階に分ける。中国の法に反して国際組織や外国の金融管理部局にデータを提供したり、違法にデータ収集したりした場合の取り締まりも定めた。

規則案は、データを加工して匿名性を高めるなど国内での利用拡大を促す方針も示した。実証実験を続けるデジタル人民元の正式発行に向けた環境整備という側面もありそうだ。
中国は21年9月に、データ安全法(データセキュリティー法)を施行した。データの統制を強めるとともに、国内の利用拡大に向けた法整備を促した。データ安全の管理監督を強化する分野として金融のほか、工業や通信、交通、科学技術などを挙げた。』