台湾外交部長、6月中旬に欧州訪問へ ロイター報道

台湾外交部長、6月中旬に欧州訪問へ ロイター報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM098U50Z00C23A6000000/

『【台北=龍元秀明】台湾の呉釗燮・外交部長(外相)が6月中旬、チェコや欧州連合(EU)本部のあるベルギー・ブリュッセルを訪問する計画が明らかになった。ロイター通信が8日、関係者の話として「来週」訪問する予定だと報じた。

チェコで14日に開かれる安全保障関連の会議に同国のパベル大統領とともに出席し、講演する見通し。台湾の外交トップが外交関係のない欧州の国の首脳とイベントで同席すれば、極めて異例となる。

台湾の外交部(外務省)は報道について「コメントしない」としている。

呉氏の訪欧は2021年10月にチェコやスロバキア、ベルギーのブリュッセルを訪れて以来となる。その際はチェコで上院議長と会談した。19年6月にはデンマークで開催された民主フォーラムに出席した。

チェコは欧州諸国の中で台湾への支持が強く、3月には下院議長が率いる訪問団が訪台した。パベル氏は対中強硬姿勢で知られ、大統領就任前の1月に台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統と異例の電話協議を実施した。』