日韓亀裂さらに 謝罪像、官房長官「決定的影響」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62001520Y0A720C2EA1000/

米中対立激化で韓国「二股外交」の限界 国論分裂の先には「核武装」?
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07281515/ 

※ デイリー新潮の鈴置さんの記事だ…。

 ※ 日本国の安全保障にとって、最悪のシナリオの一つがコレだ…。核武装した「統一朝鮮」の出現…。国として統一されている必要は、無い…。南北で軍事同盟を結んでいるだけで、足りる…。そして、背後には中露が控えている…。
 そういう事態になった時、日本国はどうするのか…。
 そういうことを、かろうじて食い止めているのが、在韓米軍であり、在日米軍の存在だ…。
 しかし、それも米国の「世界戦略」全体との関係で、縮小・撤退の可能性も出てきている…。
 そういう「変数」を、勘定に入れて、どう安全保障戦略を構築していくのか…。
 全く、他人事(ひとごと)じゃ、無いんだ…。
 そういうことへの「感度」が、鈍(にぶ)過ぎる…。
 毎年、8月は日韓関係にとって「暑い月」なんだが、今年はちょっと感触が違っている…。
 「日韓関係」が終了しても、「それは、それでかまわない。」と言うような、流れが生じているかのようなところが、見受けられる…。