韓国、北朝鮮向け宣伝放送スピーカーを撤去 「緊張緩和措置」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB042NA0U5A800C2000000/
『2025年8月4日 12:07
韓国は軍事境界線付近に宣伝放送用の拡声器を設置していた(2024年6月)=韓国国防省提供・ロイター
【ソウル=共同】韓国国防省は4日、南北軍事境界線付近に設置されている対北朝鮮宣伝放送用の拡声器の撤去を始めたと明らかにした。李在明政権発足後の6月に放送を停止していた。国防省は「南北の緊張緩和のための措置」としている。撤去は数日以内に完了する予定という。
韓国側が放送を停止した後、北朝鮮側による金属を引っかくような音などの騒音放送もなくなっていた。
韓国の対北朝鮮宣伝放送は尹錫悦前政権下の昨年6月、北朝鮮からごみをぶら下げた風船が相次ぎ飛来したことへの対抗策として、約6年ぶりに再開。北朝鮮はこの後、騒音放送を始めた。
韓国大統領府報道官は今年6月、韓国側の放送停止について、軍事的対立の緩和のほか、騒音放送に苦しむ境界線付近の住民の立場を考慮したと説明していた。一方、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記の妹、金与正党副部長は7月下旬、李政権との対話を拒絶すると談話で表明した。』