トランプ大統領、3期目「冗談ではない。目指す方法ある」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN3038B0Q5A330C2000000/
『2025年3月31日 3:45 [会員限定記事]
think!
多様な観点からニュースを考える
渡部恒雄さんの投稿
渡部恒雄
【ワシントン=坂口幸裕】トランプ米大統領は30日、米憲法が禁じる自身の3選について「多くの人がそうするのを望んでいる」と否定しなかった。米NBCテレビのインタビューで、3期目を目指す方法があり「冗談ではない」と主張した。
【関連記事】トランプ大統領「3期目」は可能か 憲法に抜け穴指摘も
3期目に道を開くには「長い道のりがある。まだ(第2次政権が)発足して日が浅い」との認識を示した。同時に「現在のことに集中している」と語り、2期目の足元の課題に取り組
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
多様な観点からニュースを考える
※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。
渡部恒雄のアバター
渡部恒雄
笹川平和財団 上席フェロー
ひとこと解説 おそらくトランプ氏が考える三選の方法は、この記事にあるような常識的な憲法改正ではないような気がします。米国内で流れている憶測によれば、次の大統領選挙にヴァンス副大統領あるいは息子のドナルド・トランプ・ジュニアを大統領候補に立て、自分は副大統領候補として出馬して当選した後に、副大統領から昇格することなどがあります。あるいは非常事態を宣言して憲法を停止するというような、他国ではよくあるクーデターのような手段も、もしトランプ氏が軍を掌握できれば、理論的にはあり得ると思います。トランプ氏が民主主義のプロセスを尊重していないことは確かなので、杞憂とはいいきれないと思います。
トランプ政権 』