ロシア、欧米の一部投資家にロシア企業の株式売却許可
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR185910Y5A310C2000000/
『2025年3月18日 18:44
ロシアのプーチン大統領=AP
ロシアのプーチン大統領は17日に発表した大統領令で、欧米諸国の一部の投資家が保有するロシア企業の株式を米国のヘッジファンド、683キャピタル・パートナーズに売却することを承認した。ロシアと米国は外交関係などの円滑化を進める方向で協議を進めており、関係の修復につなげる狙いがあるとみられる。
大統領令によると、米投資会社のジェーン・ストリート・グローバル・トレーディングなど一部の投資会社が保有するロシア企業の株式について、米ニューヨーク州に拠点を置く683キャピタル・パートナーズに売却することが承認された。
683キャピタル・パートナーズが投資会社から購入したロシア企業の株式については、ロシアの金融機関2社に売却できるとしている。
ロシアによるウクライナ侵略の開始後、ロシアは資産売却に関する規制を強め、欧米など非友好国の投資家が保有するロシアの資源関連企業などの株式売却には承認手続きが必要だった。
ロシアと米国の間でウクライナを巡る一時停戦の交渉が進んでおり、米国との関係改善が影響している可能性がある。』