英東部沖でタンカーと貨物船が衝突 32人が負傷 有毒物質流出の危険も

英東部沖でタンカーと貨物船が衝突 32人が負傷 有毒物質流出の危険も
https://www.sankei.com/article/20250311-YE5CRSYG7FLK3DAH5TO4S4H3JA/

『2025/3/11 08:40

【ロンドン=黒瀬悦成】英東部沖の北海で10日、石油タンカーと貨物船が衝突し、双方が炎上した。英沿岸警備隊がヘリや航空機、救難ボートを出動させ、負傷者32人が病院に運ばれた。英BBC放送などが伝えた。両船の乗組員は全員退船したという。

石油タンカーはスウェーデンの海運会社が所有し、米海運会社が運航している。米軍向けのジェット燃料を積んで停泊中だった。衝突後、船内で複数回にわたり爆発が起き、積んでいたジェット燃料に引火したとみられる。

貨物船はポルトガル船籍で、有毒物質のシアン化ナトリウムなどを積んでオランダのロッテルダムに向かっていた。

英当局は有毒物質が海上に流出していないかどうか監視を強めている。

複数の海運治安当局者がロイター通信に語ったところでは、衝突に関して「悪意のある活動」は確認されていないとし、事故であるとの見方を示した。』