マスク氏、「米政府解体」の傍若無人(The Economist)

マスク氏、「米政府解体」の傍若無人(The Economist)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB083NQ0Y5A200C2000000/

『2025年2月11日 0:00 [会員限定記事]

think!
多様な観点からニュースを考える
石原純さんの投稿
石原純

2月3日未明、起業家イーロン・マスク氏がX(旧ツイッター)のライブストリームに登場し、米連邦政府に対する自身の取り組みについて説明した。マスク氏は、4歳の息子(名前はX)の声を遮りながら語った。

マスク氏、USAID解体を宣言
同氏は、官僚機構は「第4の政府機関」と化しており、議会、大統領、裁判所に次ぐものの、本来の権限を超えた不当な存在であると主張した。そして、米国の海外開発援助を担う米国際開…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

多様な観点からニュースを考える
※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

石原純のアバター
石原純
インペリアルカレッジロンドン 講師

別の視点 日本のニュースで見ることはほとんど報道されているのは見ていませんが、アメリカ最大の医療系の研究費(NIH)から研究機関に配る費用を4ビリオンドル、カットされることが先週末に発表されました。アメリカで研究や医療サービスを行っている研究者は深刻な将来への不安を抱いています。 』