マスク流、官僚組織改革は破壊先行 早期退職「数万人」

マスク流、官僚組織改革は破壊先行 早期退職「数万人」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN060TH0W5A200C2000000/

『2025年2月7日 6:24 [会員限定記事]

think!
多様な観点からニュースを考える
小野亮さん他2名の投稿
小野亮福井健策柯 隆

【ワシントン=高見浩輔】起業家のイーロン・マスク氏率いる米政府効率化省(DOGE)が本格的に動き出した。歳出削減のため政府職員の大規模な削減を目指しており、打ち出した早期退職には報道ベースで数万人が応募した。海外支援を担う米国際開発庁(USAID)の閉鎖を決めるなど、破壊先行ともいえる施策が目立つ。反発も強く、訴訟で改革を阻止する動きも出てきた。

「彼はまったく説明責任を果たしていない。彼の目的…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『柯 隆のアバター
柯 隆
東京財団政策研究所 主席研究員
コメントメニュー

ひとこと解説

トランプには破壊する力が十分だが、創造する力も能力もないのでは。競合国との関係はもとより、同盟国との信頼関係も崩れつつある。トランプ流の外交は相手に脅しをかけて恐怖を与えるやり方である。なんと国内向けでも同じことをやっている。イーロン・マスクを使って、行政システムを壊そうとしているようにみえる。これでワシントンの行政システムが正常に機能するとは思わない。トランプリスクがトランプクライシスにならないように祈るばかりである。
2025年2月7日 7:39 (2025年2月7日 7:40更新)』