中国副首相「貿易黒字を追求せず」、ダボス会議で講演
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM21CVT0R20C25A1000000/
『2025年1月21日 22:22 [会員限定記事]
【北京=塩崎健太郎】中国の丁薛祥(ディン・シュエシアン)筆頭副首相は21日、世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)で講演した。「中国は貿易黒字を追求していない」と発言し、自国の対米貿易黒字などを念頭に、貿易収支の均衡に協力する考えを示した。
丁氏は貿易収支の均衡に…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』
※ 『【北京=塩崎健太郎】中国の丁薛祥(ディン・シュエシアン)筆頭副首相は21日、世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)で講演した。「中国は貿易黒字を追求していない」と発言し、自国の対米貿易黒字などを念頭に、貿易収支の均衡に協力する考えを示した。
丁氏は貿易収支の均衡に向けて「競争力のある高品質の製品やサービスを輸入する用意がある」と話した。関税引き上げを示唆するトランプ米大統領を念頭に「保護主義に出口はなく、貿易戦争に勝者はいない」とも語った。
多国間主義を共同で守る必要性や、世界貿易機関(WTO)を中心とした貿易システムの維持を訴えた。 』