楽韓さん、本日の動向 – バイデン大統領ここまでダメかぁ(大統領候補者討論会を見て): 楽韓Web
https://rakukan.net/article/503802388.html
『2024年06月29日
いやぁ、バイデンこれほどダメとは思わなかった。G7の時もふらふらしていたしなぁ。
81歳として考えてみるとまだピンピンしているのだろうけど。
このふたりからしか大統領が選べないってのもなんだかね……。
動画のコメントに「こりゃディベートじゃなくてギロチンショウだわ」的なものがあって「せやな……」って思った次第。
11分から12分にかけてとかもうね。
あとバイデンはしゃべっていない時に口を閉じようか。
プライムデー連動のKindleセール(セール対象タイトル一覧)からいくつか。
早川書房のセールから国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源がほぼ1コイン(上下巻だけど)。
地理的にはほとんど同じような場所にある国家、韓国と北朝鮮、ボツワナとジンバブエ、メキシコとアメリカ国境にまたがるノガレス。
それぞれで貧富の差が生まれるのはなぜなのか、との考証。本書では政治体制がその最大の要因であるとしています。独裁政治で経済が拡がらないことがメキシコのノガレス、ジンバブエ、北朝鮮の貧困の理由であると。
まあ、興味があったら。
国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源(上)
鬼澤 忍
早川書房
2013-08-14
※ これは、紙の本(文庫版)を買って、読んだ…。
先日紹介した考える脳の著者であるジェフ・ホーキンスの邦訳がもうひとつありました。
脳は世界をどう見ているのか。
22年発売だったのか。見逃してた。このセールで買います。人間の脳によって世界が象られているのではないかと考えている部分があって、なんかヒントがもらえればいいなぁ。
脳は世界をどう見ているのか 知能の謎を解く「1000の脳」理論
ジェフ ホーキンス
早川書房
2022-04-20
夏への扉はSFなのですが、SF苦手でもいけるはず……いや、どうだろう。猫のピートがかわいいのでなんとかなるか。
夏への扉〔新版〕 (ハヤカワ文庫SF)
夏への扉〔新版〕 (ハヤカワ文庫SF)
ロバート A ハインライン
早川書房
2020-12-03 』