CNNが東アジアのひきこもり事情を報道……韓国は「完璧主義的な懸念」があり、そこから逸脱するともう戻れないからひきこもるしかない: 楽韓Web
https://rakukan.net/article/503483847.html
『2024年05月29日
米CNN「韓国の引きこもりはMZ世代の完璧主義が原因」(朝鮮日報)
社会的な交流を断ち、精神的に孤立したまま暮らす韓国・日本・香港の「引きこもり」に関する問題を主要外信が集中的に報じた。
米国CNNは25日(現地時間)「縮みゆく人生:一部のアジアの若者たちが社会から身を引く理由(A shrinking life: Why some Asian youth withdraw from the world)」と題する記事で、韓国・日本・香港の「引きこもり」問題をさまざまな角度から分析した。CNNは「アジア全域の政府と各団体が、引きこもりの社会復帰を支援するために努力している」として「この課題は、多くの国々が人口の老齢化、労働力の減少、出生率の低下、青少年問題に頭を悩ませる中、いっそう切迫した課題となっている」と説明した。
(引用ここまで)
CNNが香港、日本、韓国それぞれでのひきこもり事情を報道しています。
A shrinking life: Why some Asian youth withdraw from the world(CNN・英語)
なぜか中国本土の寝そべり族ではなく、香港のものを報道しているのはまあそういうことなのでしょうねと。
ま、それはともかく。
韓国メディアがそれを受ける形で報道をしています。
ちなみに韓国でもそのまま「ひきこもり(히키코모리)」と呼ばれています。英語でもHikikomori、とされています。
ま、日本発祥の概念みたいなものですからね。
さて、去年の報道によると韓国の若者層におけるひきこもりは57万人。
【インタビュー】日本より深刻な韓国の引きこもり…親もともに癒やされなければ(中央日報)
日本のそれは67万人に及ぶのだそうで。
人口差を考慮するとざっくり日本の倍って感じかな。
CNNの報道では韓国でのひきこもりが起きる原因として「完璧主義的な懸念」があるため、とされています。
韓国では「あるべき姿」が規定されていて、そこから逸脱するともう終わりなのですね。
上の「日本よりも深刻な韓国のひきこもり」の記事中にこんな一節があります。
日本では子どもがラーメン屋を開いたり美容師になったり農業を始めたりすると、多くの親は喜んで応援する。反面、韓国は大学を出て体を使う仕事をすると嫌がる雰囲気だ。職業の選択権が制限され、ホワイトカラー志向だ。このような視線のため、圧迫を感じる。学業に対する欲求も韓国の方が強いようだ
(引用ここまで)
「大学を卒業していっぱしの大企業に就職する」以外の「あるべき姿」がない。
こういう抑圧下では社会への復帰のしようがないのです。
少子化が進むのとまったく同じ理由ですね。
「あるべき姿を達成し、20代か30代はじめまでに家族向けマンションを買うというイニシエーションを果たしたもののみが結婚の資格がある」のです。
韓国社会では。
それ以外の有象無象は結婚する資格がそもそもないのです。
合計特殊出生率が0.72っていう国になるでしょ、そりゃ。
同じ理由で「逸脱した辺境の者ども」はひきこもりになるしかないんですよ。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex 』