リトアニアの陸軍再編、戦車は後回しでいいが防空は今直ぐ必要だ
https://grandfleet.info/european-region/lithuanias-army-reorganization-tanks-can-be-put-on-the-back-burner-but-air-defense-is-needed-now/
『リトアニア陸軍は戦車大隊を創設するためレオパルト2調達を検討していたが、リトアニア国防省は戦車大隊を中隊規模で創設し「浮いた資金でNASAMS(2基)を追加導入したい」と提案、ランズベルギス外相も「戦車は後回しでいいが防空は今直ぐ必要だ」と述べた。
参考:Литва может отложить закупку танков, чтобы ускорить поставки средств ПВО
優先すべきは戦車大隊を含む師団への再編か、NASAMSの追加取得か
リトアニア陸軍は機械化歩兵旅団と志願兵や予備役に訓練を提供する国防義勇軍(予備旅団)の4個旅団で構成されており、バルデマラス・ルプシス中将は昨年3月「陸軍の編成を旅団から師団に再編する一貫として機械化歩兵大隊の1つを戦車大隊に変更することを政府に提案している」と、アヌシャウスカス国防相も「レオパルト2調達に関する意向表明書(LOI)をドイツ国防省に送付する提案を国防評議会に提出した」と明かしていたが、政府は戦車大隊の創設延期を検討しているらしい。
出典:Forsvaret
エストニア国営放送は20日「リトアニアのアヌシャウスカス国防相は予定されている戦車大隊を中隊規模で創設し、浮いた資金でNASAMS(2基)を追加導入したいと提案した。現行の計画でNASAMSを追加導入できるのは10年後になるため、リトアニア国防省は戦車よりも先に防空を強化したい考えだ。この提案にはランズベルギス外相も賛同している」と報じており、アヌシャウスカス国防相は創設した戦車中隊を最終的に戦車大隊に拡張することを予定している。
ランズベルギス外相は「NATO諸国で最も不足しているのは防空装備なので国防省の提案は妥当なものだ。防空への投資は我々とNATOのニーズに合致し、今最も必要とされている。戦車は後回しでいいが防空は今直ぐ必要だ」と主張しているものの、ナウセダ大統領は「旅団から師団への再編(2030年までに完成)を計画変更で遅らせるべきではない」と述べており、まだリトアニア国防省の提案が採用されるかどうか不明だ。
関連記事:リトアニア陸軍の選択はレオパルト2、エイブラムスとブラックパンサーは敗退
関連記事:主力戦車の需要が高まる欧州、リトアニアでも戦車大隊の創設が浮上
※アイキャッチ画像の出典:Admiralis-generalis-Aladeen/CC BY-SA 4.0
シェアする
ツイートする
Twitter で Follow grandfleet_info
Tweet Share +1 Hatena Pocket RSS feedly Pin it
投稿者: 航空万能論GF管理人 欧州関連 コメント: 15 』
『 あばばばば
2024年 4月 22日
返信 引用
リトアニア軍は規模が大きい国ではないし、資金と人材のリソースの問題だろう
ロシアから侵略を受けた場合には、既存の戦力で時間を稼ぎつつNATOサポートでポーランド方面から戦車部隊の増援到着を待つような形で
ベラルーシ-カリーニングラードの間を走られて制圧されたら、けっこう苦しいだろうが
3
ネコ歩き
2024年 4月 22日
返信 引用
ロシアが地上侵攻を始めようとすれば国境線付近への部隊集結で事前に警戒できます。演習を装っても規模に対応して対空部隊を含むNATO地上軍即応部隊がリトアニア国内に展開するでしょう。いずれリトアニア一国ではロシアの地上侵攻軍相手は圧倒されるかと。
航空攻撃は奇襲を受ける可能性がより高いので、限られた予算とリソースの中で独自の地対空防衛力を優先強化するのは当然に思われます。
2 』
『 ぽわうふふ
2024年 4月 22日
返信 引用
リトアニアにはドイツ軍を中核とする1,000人規模のNATO多国籍戦闘グループが駐留しています。
ドイツは2027年までに一個装甲旅団(5,000人規模)をリトアニアに駐留させる計画を推進中で、NATO多国籍戦闘グループはドイツ軍旅団に統合される予定です。
リトアニア国防省の戦車は後に回すという案はドイツ軍増強が念頭にあるのでは。
3
暇な人
2024年 4月 22日
返信 引用
元々はNATOには加盟するけどNATO基地は置かないからってことで加盟を認めてもらったのに駐留してさらに増派するつもりなのか、これは揉めそうだな。
7 』
『 たむごん
2024年 4月 23日
返信 引用
リトアニアは、ベラルーシをワンクッション挟んでロシア本土ですから、難しい所ですね。
スヴァウキ回廊の問題もありますから、これをどう見るのかでしょうか。
NATO(アメリカ除く)は、アメリカに防衛を頼りすぎてきましたから、今から防衛体制を整えるのは大事ですね。
国境沿いの防衛、要塞建設などは、ほぼされていなかった記憶があるのですが、その辺りも気になりますね。
3 』