イーロン・マスク氏「AIの知能、2025年末に人間超え」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN09E3N0Z00C24A4000000/
『2024年4月10日 5:10
【シリコンバレー=山田遼太郎】米起業家のイーロン・マスク氏はこのほど、2025年末ごろには人工知能(AI)が最も賢い人間の知能を超えるとの予測を披露した。半導体などのハードウエアの供給が続く限りAIは進化するが、変圧器や電力の供給が近く課題になるとの見方も示した。
8日にノルウェー政府年金基金の運用を担うノルウェー銀行インベストメント・マネジメント(NBIM)のニコライ・タンゲン最高経営責任者(…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』
『8日にノルウェー政府年金基金の運用を担うノルウェー銀行インベストメント・マネジメント(NBIM)のニコライ・タンゲン最高経営責任者(CEO)とオンラインで対談した。
幅広い知的作業を人間より高度にこなすAGI(=Artificial General Intelligence、汎用人工知能)の実現時期を問われ「最も賢い人間より賢いのがAGIと定義するなら、来年末か2年以内だろう」と述べた。AIが人類全体の集合知よりも賢くなるのは「5年先」だとした。
マスク氏は23年7月、自身のAI企業である米xAI(エックスエーアイ)の発足時にAGIが29年ごろに登場すると話した。同氏は対話型の生成AI「Chat(チャット)GPT」を手がける米オープンAIの設立に携わったが、現在はxAIを通じオープンAIへの対抗を強めている。
xAIが手がける生成AI「Grok(グロック)」について、5月に新たな基盤技術の開発完了を目指すと述べた。米半導体大手エヌビディアのAI半導体「H100」を2万個使ってAIによる大量のデータの学習を進めているという。
さらに次の世代の基盤技術を開発するには10万個のH100が必要だと語った。
一方、AI開発の制約は24年に入ってAI半導体の供給からデータセンターで使う変圧器の不足に変わりつつあり、数年後には電力供給が課題になると指摘した。生成AIは開発や利用に使う電力量が一般的なインターネットサービスと比べて多い。
AIの高度化に伴い、学習に使うデータが不足するとの見方も示した。世界中のあらゆる本やネット上の動画を使っても十分ではなく、現実世界を撮影した動画やコンピューターがAI学習用に生成する「合成データ」の活用がカギになると述べた。
最高経営責任者(CEO)を務める米テスラは電気自動車(EV)に備えるカメラで車の周囲の状況などを撮影している。AI開発でもテスラが持つデータの重要性が増すと強調した。
米国などで販売の減速が指摘されるEVを巡り「最終的にEVの勝利は不可避だ。あらゆる車両が完全に電動化するのは単に時間の問題だ」と主張した。海外展開を強めている中国のEVメーカーについて「すばらしい車をつくり、懸命に働く」と評し「最もタフな競争相手」と位置づけた。
【関連記事】
・マスク氏、生成AI「Grok」オープン化 ChatGPTに対抗
・マスク氏がOpenAI提訴「非営利の理念薄れ契約違反」
・マスク氏のAI新会社、最大1500億円調達へ OpenAI対抗
・マスク氏「AIで人の仕事不要に」 スナク英首相と対談
多様な観点からニュースを考える
※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。
福井健策のアバター
福井健策
骨董通り法律事務所 代表パートナー/弁護士
コメントメニュー
分析・考察 「賢さ」とは何なのか、ですよね。
最高の知的競技とされる将棋なら、2017年頃にAIは超えています。
大量の文章を短時間で要約する能力でも、スピードならとっくに超えたでしょう。
でもそんなのはせいぜい、賢さのごく一部ですね。その「賢さの定義」を人類がお粗末なほど出来ない中で、何年に超えるかなどナンセンスの極みです。
AIには人間の不完全さを補って、より良く生きる手助けとなれる大きなチャンスがある。
他方、AIの不完全さが人間の不完全さと重なって、大きなリスクになることもあり得る。
大事なのはどうやって前者を高め、後者を抑えるかの付き合い方です。その焦点が、AI投資競争の中で曇らないことを切に願います。
2024年4月10日 8:12いいね
115
浅川直輝のアバター
浅川直輝
日経BP 編集委員
コメントメニュー
分析・考察 高品質な学習用データの不足は生成AI開発企業にとって死活的課題で、一部ではルールを逸脱したデータ争奪戦が起こっています。
米ニューヨークタイムズは6日、OpenAIが100万時間以上のYouTube動画の音声をテキスト化して、GPT-4向け学習用データに許可なく使ったと報じました。メタ社は高品質なテキストを得るため出版社の買収を検討したといいます。
マスク氏が言及した「合成データ」はデータ不足を緩和する手法の1つで、あるAIモデルがテキストを生成し、別のモデルが品質の高低を判定して高品質なテキストを獲得します。ただし、AIが自ら生成した誤りを再学習してしまう負のループに陥る恐れもあります。
2024年4月10日 5:58 』