習近平氏、オランダ首相と会談 半導体の輸出規制にクギ

習近平氏、オランダ首相と会談 半導体の輸出規制にクギ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM279W10X20C24A3000000/

『2024年3月27日 20:48

【北京=田島如生】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は27日、訪中しているオランダのルッテ首相と北京で会談した。「人為的に技術障壁をつくり、サプライチェーン(供給網)を寸断させるのは対立を招くだけだ」と述べ、半導体の対中輸出規制をけん制した。

中国外務省が発表した。オランダは米国が主導する半導体の対中規制に同調している。習氏は「いかなる勢力も中国の科学技術の発展…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『習氏は「いかなる勢力も中国の科学技術の発展と進歩を阻止できない」と強調した。「オランダ企業の対中投資を歓迎する」とも語った。

ルッテ氏は中国とのデカップリング(分断)は「オランダ政府の政策オプションではない」と話した。「中国の発展利益を損なう行動は、自らをも傷つけることになる」と説明した。 

ルッテ氏は10月に任期満了となる北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長の後任に有力視されている。』