セントコムの発表によると、土曜日、イエメン沖の紅海で、中共所有のパナマ船籍の原油タンカー…。
https://st2019.site/?p=21957
『AFPの2024-3-24記事「Chinese-owned tanker hit by Huthi missile in Red Sea」。
セントコムの発表によると、土曜日、イエメン沖の紅海で、中共所有のパナマ船籍の原油タンカー『Huang Pu』号が被弾。
負傷者は出ておらず、フネは航海を続けている。紅海からアデン湾に向かって南下していた。
甲板上で火災が発生したものの、30分で消火できたという。
対艦弾道弾は5発発射され、5発目が命中したのだという。
フーシはそれに先だち、中共の船舶は攻撃しないと声明していたのだが……。
2024-2までこのフネは、英国の会社の所有だった。その登録は2019になされている。フーシは最新のデータを持っていないのだろう。
セントコムによると、このタンカー攻撃に続いて、フーシは陸岸から6機のドローンを飛ばしてきた。米艦はそれと交戦した。ドローンのうち5機が紅海に墜落した。が、1機はイエメンのフーシ支配区に戻って行ったそうだ。』