韓国最大野党、1ヶ月後に迫った総選挙のスローガンに「今度の選挙も韓日戦だ」と言い出してしまう

韓国最大野党、1ヶ月後に迫った総選挙のスローガンに「今度の選挙も韓日戦だ」と言い出してしまう: 楽韓Web
https://rakukan.net/article/502687550.html

『 「一番か日本か」…民主党、今回の総選挙も「韓日戦」フレーム?(韓国経済新聞・朝鮮語)

民主党京畿道党は11日、公式社会関係網サービス(SNS)アカウントに総選挙広報ポスターを載せた。 ポスターには李舜臣将軍の銅像と伊藤博文の銅像写真に「李舜臣将軍の一番かvs伊藤博文日本か」という文句を入れた。 李舜臣(イ・スンシン)将軍は、民主党候補の記号である「青数字1」を刀の代わりに持っている。

このポスターに民主党支持者は「わあ、アイデアがすごい」というコメントを付けた。 ポスターに伊藤博文銅像の横には小さな字で「人材?」とも書かれている。 これは最近、地域行事で人材育成と奨学事業の必要性を強調し、伊藤博文のエピソードを紹介して論議を呼んだ国民の力の成一鍾(ソン・イルジョン)議員を狙撃したものだ。

党中央も政府・与党を巡る親日論議に十字砲火を浴びせ、フレームを浮き彫りにしている。 

民主党は12〜14日

▲「大統領は21世紀の新親日派キム・ヨンウォン人権委常任委員を直ちに解職してください」

▲「親日派が幅を利かす政府・与党、ユン・ソンニョル政権は親日政権ですか?」

▲「国民の力の候補たちの親日発言、いつまで国民が我慢しなければなりませんか?」

▲「乱交・親日・イルベにつながった国民の力の暴言ベルト」

▲「我が国民が日本人の足の爪にも劣るなんて、乱交礼賛。次は日本礼賛ですか?」

など政府·与党関係者の親日論議を批判する内容の公式論評を5件も出した。 (中略)

民主党政治家たちは2020年総選挙を基点に重要政治イベントごとに「韓日戦」フレームをかぶせている。 第21代総選挙で無所属の尹美香(ユン・ミヒャン)議員は選挙ポスターに「第21代総選挙は韓日戦だ」という文句を書いた。 2022年の大統領選挙の時も民主党支持者を中心に「韓日戦」フレームが登場した。
(引用ここまで)

 韓国の総選挙まであと26日。
 やや不利が伝えられる共に民主党がまたもや「韓日戦(日韓戦)フレーム」を選挙に持ちこもうとしています。
 共に民主党京畿道支部は下のような画像をSNSに掲げているそうです。

1or2.jpeg

 1というのは共に民主党の選挙番号。
 2が少数与党である国民の力の選挙番号。
 青は共に民主党のイメージカラーですね。赤は国民の力のそれ。

 韓国では投票用紙に番号と候補者名(比例代表では政党名)が書かれていて、その横の空欄に投票所で用意されている判子を押して投票します。
 前回の総選挙における投票用紙がこちら。

(画像引用元・聯合ニュースから画面キャプチャ)

 これは比例代表用のもので3番からはじまってますね。
 韓国ではいろいろと面倒な選挙制度になっていて、選挙区で大きく得票すると比例代表の議席割り当てが小さくなるという制度を採用しています。
 結果、1番、2番の二大政党は比例代表には出ていなかったのです。(その代わりに衛星政党が出ていた)。

 今回のfacebookに投稿された画像を読み解くと──

 1(共に民主党)に投票する人はイ・スンシンのような偉人
 2(国民の力)に投票する輩は伊藤博文を崇拝するようなヤツだ

 ……となっている画像なわけです。
 すなわち、「今度の総選挙も韓日戦」って言い出していると。

 前回の総選挙ではK防疫への陶酔と、19年末の日本からの半導体材料輸出管理強化で共に民主党に追い風が吹いたのが最大の勝因でした。
 この時も「選挙は韓日戦だ」としているわけです。

 いつまで経っても韓国にとって日本は特別な国であり続ける、という宣言でもあるわけですね。
 「選挙戦のスローガン」として「韓日戦」が通用しているかぎりは。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex 』