ゼレンスキー氏がトルコ訪問、和平案や防衛協力を協議

ゼレンスキー氏がトルコ訪問、和平案や防衛協力を協議
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR08EED0Y4A300C2000000/

『日、トルコを訪れてエルドアン大統領㊨と会談したゼレンスキー大統領(イスタンブール)=ロイター

【イスタンブール=木寺もも子】ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、トルコ・イスタンブールを訪れ、エルドアン大統領と会談した。両首脳は防衛装備品を巡る協力拡大や、ロシアとの和平の道筋について協議した。

エルドアン氏は共同記者会見で、「交渉によって戦争を終わらせ、公正な平和を達成するための努力を続ける」と述べた。トルコにウクライナ、ロシア双方の代表を招き、協議を仲介する意向も示した。

一方、ゼレン

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『ゼレンスキー氏はロシアの全面撤退などを含む和平案を提唱しており、ロシアを交えた本格的な和平交渉につながるかは見通せない。

ゼレンスキー氏は首脳会談に先立ち、イスタンブールでウクライナ海軍向けに小型艦船2隻を建造中の造船所を視察した。トルコはウクライナに軍艦のほか、無人機や弾薬などの武器を輸出している。

トルコはウクライナの領土的一体性を支持する一方、ロシアとも貿易の拡大や原子力発電所の建設を通じて関係を深めている。ロシアのプーチン大統領は今春にもトルコを訪問する意向を示しており、あらかじめゼレンスキー氏とも会談することでバランスを取ったとみられる。』