クリミア半島は気候は好いのだがそこに工業や人口が集中すると…。
https://st2019.site/?p=21867
※ そうだとすれば、「ダム爆破、決壊」策は、ロシア側がやったとしたら、「悪手」だったのでは…。
『Paul Goble 記者による2024-2-15記事「Water Shortages in Russian-Occupied Crimea Set to Trigger Mass Outmigration」。
クリミア半島は気候は好いのだがそこに工業や人口が集中すると「用水」が足りなくなる。これは慢性的である。
水が不自由なのを理由としてすでに住民50万人が半島を離れた。これからさらに水が足りなくなるとさらに250万人の人口が半島を出るしかなくなるだろう。
プー之介が2022-2に狙った目標のひとつは、クリミア半島への水源を占領することだった。』