EU、農家の救済措置発表 ウクライナ産増で関税も

EU、農家の救済措置発表 ウクライナ産増で関税も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN31EHH0R30C24A1000000/

『【ブリュッセル=共同】欧州連合(EU)欧州委員会は31日、EUの政策に対する農家の抗議活動が欧州各国で拡大していることを受け、ウクライナからの農畜産物の輸入が大幅に増加した場合にEUの農家を保護するための救済措置を加盟国に提案したと発表した。

欧州委の提案は、ウクライナのEU向けの輸出品に対する関税停止を1年間延長する一方で、鶏肉、卵、砂糖については2022〜23年の平均輸入量を上回った場合に関税を徴収するセーフガード(緊急輸入制限)を導入するとの内容。全加盟国で構成する理事会と欧州議会で協議する。

欧州委のドムブロフスキス上級副委員長は「農家の利益を十分に考慮しつつ、ウクライナへの経済支援を維持する」と提案の狙いを説明した。

また、欧州委は大規模農家への補助金支出を巡り、農地の一部を生物多様性や土壌の保護のために休耕地などとすることを義務付けた規制の適用を一定の条件で1年間除外することも提案した。』