トブゲイ氏が首相返り咲き、ブータン
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB2907X0Z20C24A1000000/
『【カトマンズ=ロイター時事】ヒマラヤの王国ブータンで28日、先の国民議会選で勝利した国民民主党党首のトブゲイ元首相(58)が首相に就任した。15年前に立憲君主制に移行して以降、自由選挙で選ばれた4代目の首相となる。
トブゲイ氏は2013〜18年に首相を務めた。新型コロナウイルス禍からの経済立て直しや、若者の国外流出を防ぐための雇用創出に取り組むことになる。
中国とインドに挟まれたブータンは、人口80万人弱。心の豊かさなどを考慮した独自の経済指標「国民総幸福量(GNH)」を採用していることで知られる。』