ガザのトンネル、8割が無傷 戦闘休止、2週間以内に合意か―米紙報道
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012800417&g=int
『【カイロ時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は28日、パレスチナ自治区ガザの地下に張り巡らされたイスラム組織ハマスの地下トンネルについて、「8割が無傷のままだ」と報じた。米イスラエル両国の当局者の話として伝えた。
イスラエル・ハマス、人質への医薬品提供で合意 地下トンネル最長720キロ
ハマスは地下トンネルを戦闘員の移動経路や兵器の保管場所として利用。イスラエル軍は、ガザのハマス最高指導者や拉致された人質もトンネル内にいるとみている。イスラエル当局者は、トンネル攻略が作戦の「要だ」と説明。トンネル全体ではなく「つなぎ目」を使用できなくすることに重点を絞っていると語った。
トンネルの総延長は、推定で約560~720キロと報じられているが、実際の長さは不明。このため、作戦の進捗(しんちょく)を正確に評価するのが難しい状況という。
一方、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は27日、約2カ月間の戦闘休止のほか、人質とイスラエルが収監するパレスチナ人の交換に関し、イスラエルとハマスが合意に近づきつつあると報じた。今後2週間で交渉が妥結する可能性があるという。』