北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:イスラエル兵士、ガザで1日に、これまで最多の24人死亡
https://nappi11.livedoor.blog/archives/5497993.html



『イスラエル軍は2024年1月23日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で前日に兵士24人が死亡したと発表した。
同地区への地上侵攻を開始して以降、1日の死者としては最多となった。
軍報道官はテレビ放送された発表で、部隊が作戦を展開していた2軒の建物のそばに止まっていた戦車に手りゅう弾が直撃し、21人が死亡したと明らかにした。
イスラエル軍報告映像では、ハマスがロケット弾RPG Missileを使用したとされている。ニュース映像では、21人死亡の発生場所はガザ地区中央部とされている。
右の写真は、同じような状況で、イスラエル兵士が、ハマスの住宅爆破の為に爆弾を仕掛けている様子。参考記録映像 恐らくこの様な状況で攻撃を受け、建物が倒壊したのではと想像する。
385d86e5mんjh発生時刻は22日午後4時(日本時間同11時)ごろで、全員予備役だった。この2軒の建物は先に「テロリストの施設」と断定されたことから、部隊が内部に爆発物を仕掛けていた。戦車が攻撃を受けた際、両方の建物で爆発が発生し、2軒共に倒壊。AP24023404753561「部隊の大半の兵士が建物の中や付近にいた」という。
イスラエル軍は22日中に、別の場所で兵士3人が死亡したと発表しており、同日の戦死者は、地上侵攻開始以降で1日に亡くなった兵士の数としては最多の計24人に上った。 参照記事
イスラエル軍は1月23日、パレスチナ自治区ガザ地区南部ハンユニスKhan Yunisを包囲したと発表した。
地上部隊が空軍と連携して作戦を展開し、過去24時間に「数十人のテロリスト」を殺害したことも明らかにした。
ハマスが運営するガザ保健省は23日、過去24時間で195人が死亡、354人が負傷したと発表。「多くの犠牲者がまだがれきに埋もれ、路上に放置されている。救急隊員や民間防衛の隊員らは現場に駆けつけられない」と説明した。
イスラエル軍の地上作戦がガザ地区の南部へと展開されるのに伴い、ハンユニスではここ数日、激しい戦闘が報告されている。参照記事
FireShot Webpage Screenshot #1250 – ‘CNTS2023112
始まりは、1947年に国連総会で採択された「パレスチナ分割決議」にさかのぼる。
当時イギリスの委任統治領だったパレスチナの地を、そこで暮らしていたアラブ人と、各国から移り住んできたユダヤ人に分け与えるというもので、翌年イスラエルの建国へと道を開くことになった。
現在、イスラエルは、ハマス、さらに、支援するレバノンのヒズボラへの攻撃を続け、国連でいかに孤立しようとも、国を守るための闘いは一切妥協できないという空気に満ちている。
かつてユダヤ人が世界から見放され迫害や大虐殺も経験してきた以上、国の安全は国際社会には委ねられず、強大な軍事力と安保理での拒否権をもつアメリカだけが頼りだという意識が、人々の間に根付いている。参照記事 』