米英軍、フーシに追加攻撃 ミサイル施設など8カ所
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN230AS0T20C24A1000000/
『【マンチェスター(米ニューハンプシャー州)=中村亮】米英軍は22日、イエメンの親イラン武装組織フーシを追加攻撃したと発表した。ミサイル関連施設など8ヶ所を対象にした。共同攻撃は今月2回目で、紅海航行の自由を守る方針を鮮明にした。
オーストラリアやバーレーン、カナダ、オランダが米英の作戦を支援した。
6カ国は共同声明で「相応かつ必要な追加攻撃だ」と説明した。フーシの指導部に対し「我々はためらうことなく生命や自由なモノの流れを守る」と宣言し、追加攻撃を辞さない姿勢を示した。
米英による11日の攻撃後もフーシが紅海で商船攻撃を続けたため追加の共同作戦に踏み切った。声明によると、フーシは2023年11月中旬以降、紅海で30回以上の攻撃をした。』