ベトナム国有の造船所。赤字で倒産の瀬戸際だという。
https://st2019.site/?p=21787
『The Maritime Executive の2024-1-14記事「Vietnam’s State Shipbuilding Company Faces Bankruptcy」。
ベトナム国有の造船所。赤字で倒産の瀬戸際だという。
※わたしがベトナム戦争中の輸送専用改造自転車の写真を初めて見たのは、90年代かもしくは89年頃に発行された三野正洋氏の著書で、たしかハノイかどこかの戦争博物館で著者みずから撮影したものでした。
わたしの記憶ではその媒体は『戦車マガジン』の別冊だったのですけれども、手元に現物は無く、今、ネットで調べてもそれらしい古書にヒットしません。
ともかく、それを見て以来ずっと、わたしは、ベトナムの自転車の正体について、できるだけ知りたいと思って来たのです。
今年はついにその懸案が実現します。それは1942年~44年頃に日本軍が使うことができた自転車とどこがどう違っているのか、漸く、一般読者向けに説明できると思えるようになりました。
版元は並木書房さんの予定ですが、原稿がぜんぶ出来上がったところで、「こんなの売れない」と言われてしまったら、デジタル書籍に仕立て直すでしょう。』