韓国メディア「KTXを高速鉄道だと誇らしく掲げるな、表定速度は時速168kmに過ぎない。

韓国メディア「KTXを高速鉄道だと誇らしく掲げるな、表定速度は時速168kmに過ぎない。日本や中国とは大違いだ」「住民登録番号のシステムももはや古くさい」「インターネットの速度だって世界に遅れを取っている」: 楽韓Web
https://rakukan.net/article/501870905.html

『時速300キロ? 韓国KTXの平均速度は168キロにすぎない(朝鮮日報・朝鮮語)

私たちが自ら考える大韓民国は変化に対する適応力に優れ、技術に対する肯定的な受け入れ姿勢が整った国だ。 インフラはよく整っており、バランスの取れた産業構造を土台に創意性と卓越した文化的感覚に基づいた新しいコンテンツが絶えずあふれ出る国だ。 大多数の大韓民国国民は自らを勤勉だと考えている。 勤勉·誠実さで奇跡的な経済成長を達成し、先進国になったと満足している。 米国や欧州を訪問すると、遅いサービスにもどかしい。 貧しいが楽天的な南欧や南米の多くの国を訪問すれば「もっと勤勉なら豊かに暮らせるのに」と残念がる。 政治に対する不満も多いが、ここまで変化してきた大韓民国と、このような過程を作ってきた自らに対する自負心も強い。

ところが、いざ現実は私たちの考えとは違って、いつからか様々な分野で遅れをとる国になりつつある。 

最高速度300kmの高速鉄道が開通して20年になるが、いざ平均速度は168kmにとどまっている。

一方、中国の高速鉄道は平均時速350キロで営業運転をしており、日本は時速500キロで走るリニアモーターカーの中央新幹線で東京-名古屋-大阪を1時間で結ぶための工事を進めている。

このような状況で、私たちは10兆ウォンをかけて大邱と光州を結ぶ月光鉄道を予備妥当性の検討なしに進めようとしている。

住民登録番号を通じて効率的な行政が行われると自負しているが、いざ私たちの住民登録証は何の情報も含まないプラスチック片に過ぎない。 

韓国に比べて個人情報にはるかに敏感で保守的だと知られている欧州のドイツ、オランダなどは多様な情報を含めながらもセキュリティ機能を備えた電子身分証を導入している。
グーグルマップ、アップルペイ、ウーバーのような世界の標準的なサービスの相当数は、韓国では作動しない。

私たちがガラパゴスだと笑ったりする日本よりも劣る状況が続いているが、私たち自らは知らない。

オランダのセキュリティ企業であるサーフシャーク(Surfshark)が毎年110国を対象に調査する「デジタル生活の指数(DQL)」で大韓民国は2021年2位から2022年10位、2023年には20位に墜落した。

アジアでもシンガポールはもちろん、日本にも後れを取っているのだ。

私たちが誇りに思っていたインターネットの品質は日本が25位を記録したが、私たちは64位だった。

それでも電子政府分野で世界4位を記録し、体面を整えているが、最近、引き続き麻痺と遅延を経験しており、これさえも見通しは暗い。

未来は人工知能の時代だと話すが、いざそのために必要なデータの品質は粗悪で破片化されている。

過去の成就と栄光に酔っている間に着実に基盤を固めながら変化を持続した国家が私たちをますます追い越しているのだ。
(引用ここまで)

 んー、事実誤認があるな……。

 KTXの平均速度が168kmっていうのがどの路線なのかは分からないのですが。
 ちょっと計算してみたらソウル−釜山間は最短で2時間15分。路線距離は346.4kmなのでざっくり平均速度は154km/h。Wikipediaには164km/hとありますね。

 東海道新幹線のぞみで東京大阪間での平均速度(表定速度)はだいたい206km/hくらい。

 中国新幹線の表定速度はあまりにも路線が多すぎるのでアレなのですが、いくらなんでも350km/hはないでしょ。

 日本のリニアについても同様で。平均時速で500kmはないわな。

 でもまあ、KTXが遅いのは実際。

 路線自体がけっこう曲がっている上に在来線兼用区間があるからですね。おまけに動力集中方式だから速度が一度落ちるとなかなか上がらない。

 車内で現在の時速が表示されているのですが、280km/hくらいまで上がってから直線が続いているところじゃないと300km/hをなかなか超えてくれない。

 あと最新のKTXイウムは動力分散方式でトルクがあるとのことなのですが、運転最高速度は260km/hほどなのだそうです。

 「韓国人が抱いていた高速鉄道の夢」とはちょっと違っているのが実際ですかね。

 あと住民登録番号についてはまあ、その通り。

 ICチップとか埋め込まれているわけではなく、13桁の番号をプラスチックのカードに記載しているだけ。

 「マスクを買ったかどうかまで住民登録番号を見れば分かる」「ワクチン接種や給付金支給も住民登録番号に基づいているから速い」なんてニュースでやってましたが、いちいち手入力。あと指紋認証。

 以前に一度、ICチップ搭載が決まったはずなのですが自治体の反対で覆されたんだったかな。今年になってからスマホ連携を強くするって話もあったはずですが。

 これらですが、当然といえば当然の話。

 日本にはISDNがあったのでADSLがそこまで普及しなかったように。

 フランスには情報端末のミニテルが普及していたからインターネット普及が遅れたように。

 必要があって生まれたものも、やがては時代遅れになるのは必須なんですよね。

 それに気づかずに「インターネットが速い、我々はIT大国だ!」とか言っていたのが滑稽なだけで。

 住民登録番号も戦時下の韓国が「本当の国民を把握する(北朝鮮のスパイを排除する)」必要に迫られて作られただけで、別に先進的ってわけでもない。

 たまたまコロナ禍ではその構造が住民監視や管理にハマっただけ。

 中国人インフルエンサーが日本に来て「施設が古い!」なんて言って喜んでいるのですが、キミらのところも20年もすれば古くなるから。

 まあ、それ以前に中国の施設が20年もつのかって問題もありますが。

 単に「技術進歩を取り入れた時期がいつなのか」ってだけの話を誇らしげに語るから実情が伴わなくなるだけなのですよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex 』